喪服日誌

唐揚げだけが人生だ。/@yuki_mofk

コント集団の話

f:id:yukimofk:20151011200159j:image
この前コント集団に入った、という話をしたけれど、その話を少しします。
 
高校時代の友人と同期の方が二人で企画し、旗揚げされた謎のコント集団が謎の動画をアップし(https://youtu.be/jtlXZiKUXdk)、それを見た僕が友人に対し感想を告げ(第一声で「何をしているんだ」と言いました)、あとはとんとん拍子で話が進んで入団、次の週には自分が作品作りに加わって(この動画の音声と画像:https://youtu.be/VXN4X9YzRs4)、あれよあれよという間にモノづくりに没頭する日々が始まっている(こういう動画作りとか:https://youtu.be/JB-Ikf1Bkp4) のが最近の日々。作品を撮り終えた日の夜は決まって仕事を終えた時と同じくらいの疲労感に襲われて休日の終わりにしては結構しんどい体調になります。そこから毎晩深夜1時前後を目途に動画作りを行ってます。主に写真、動画、音声、システム系の担当です。動画作りは大学4年ぐらいの時から始めたことですが、なかなか楽しい趣味ですよ。
 
コント集団は「サーカス023」という名前なんですが、創設者の2人は劇作家や演劇、洋画・邦画の深い知識を持ってて、僕は大学に行った頃から少しずつそういった世界から離れていったから(嫌だった訳ではないだけど)知識や技巧はそこに及ばなくて、しかしだからこそ、彼らとは違う分野に特化しようと思いまして。集団って似た者同士が集まると退屈な集団になるんですよ。全員が同じひとつのジャンルに特化していて何か一つ尖ったものができても、それをどうしようか、って発展的な行動を取ろうと思うと、みんな同じ方向しか見えていないものだから広がりに欠けるんです。ので、僕は今の僕のままで写真や映像を撮ることに重きを置きながら、たまに素っ頓狂なことを言ったり演じたりしたいと思います。ここまで書いた後でなんですが、僕は以前演劇をやっておりましたので。
 
という訳で、自撮り以外で顔やら生活環境やらがいっぱい露出する機会ができましたので、僕のこんなブログを読む程度のふわっとした興味がある方は、こんなこともやってるのね、という感じで観ていただけたらなと思います。映像内でakiLa氏も言ってますが、どうしようもなく疲れて寝る前にその有様を見て「訳わかんねぇな」って思いながら就寝するのがちょうどいいくらいのものです。おめ写真やってたやないか最近全然tumblr更新しとらんけどもどないなっとんじゃボケという話については、もう本当に(陳謝)
 
例のやつ:

https://www.youtube.com/channel/UCqJMF4OWQB3dUtBrvHgMOig

 

 

追記:ホームページもできました。

http://circus023.wix.com/home