読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喪服日誌

唐揚げだけが人生だ。/@yuki_mofk

2016.02.14

f:id:yukimofk:20160214231424j:image
自炊が云々と書いたその日の夜に、近所にある寂れた餃子屋の餃子を買って帰ったあたり、先が思いやられる。あっ、石を投げないでください。今の家に住んでから存在は知ってたけどなかなか行く機会がなくて、そしたら最近そのお店がおいしいらしいと話を聞いたので今回ようやく足を運んだという話でした。確かにおいしかった。でももう一度行くことはないのかな。
昨日、いつもどおりに仕事をしていたら顧客にも上司にも「元気がない」と言われ驚いた。無自覚だった。最近ではバンプのアルバムの件でウルトラハッピー(昨日のNHKの放送も観てよりハッピー)だし、好きな人からはバレンタインの贈り物が届くし、内面はむしろテンションが高ぶっているのだが、そんな状態で「元気がない」と言われると不安になる。元々溌剌としている性質ではないし、どちらかといえば落ち着いていると言われる方だ。でも落ち着いているのと元気がないのは意味合いが違う。そんな事を考えたら今日は仕事でいろいろとストレスが溜まって、ふと昨日の口内炎のことを思い出して「口内炎 ストレス」で調べたら、案の定ストレスも口内炎を作る要因なんだそうだ。とはいえどんな仕事をしていてもストレスのない現場は皆無だろうから逃げ道はない。話は逸れるが、以前整体師の知り合いに「(奥歯の)食いしばり癖がある」と指摘された。顔を正面から見ただけでわかるのだそうだ。歯を食いしばる時はどんな時かと言えば、力が入る(緊張する)時だ。日常的に力むスポーティーな場面がないとすれば、おそらくこれも原因はストレスだ。そしてこれも無自覚だ。
何が言いたいかというと、自分でも気づかない所でストレスを溜めこんでしまう癖があるということをこんな時に気付かされたという話。ここまで後ろ向きな話をするのは珍しいし、本来人に見せたり話すのも嫌なんだけど。でもこういう考え自体が”溜め込みやすい”性格の裏返しなのだろう。はてなに日記を書くようになってから、自分を見返す機会がかなり増えた。日記を書くことは自分にとっての禅なのかもしれない。