喪服日誌

唐揚げだけが人生だ。/@yuki_mofk

2016.05.16

f:id:yukimofk:20160516204311j:image
PS4を格安に買うには3日間ある期間のうち朝9時に店頭に並びジャンケン大会に勝利しないと購入出来ないという条件があったので諦めました。環境が変わればつるむ人間の顔は当然変わっていく訳で、最近は馴染みのバーに通わない代わりに大学の後輩とより仲良くなったり、職場の人と休日を共にしたり、地元に残った友人たちと顔を合わせたりしている。写真も相変わらず撮れている。今はダイエットメニューを組んでまで取り組んでいる減量計画と、1週間前から様子のおかしい喉の痛みが気になるところ。昼にOL顔負けのサラダランチを決めこんで炭水化物をそこそこ摂らないように心がけるだけの、要は食事に気をつかうだけのダイエットなんだけど、とりあえず1週間続けたら1.5キロ痩せた。好きなものを好きなだけ食べることも快楽だけど、身を絞り成果を出すことも快楽だなと思う。そんなことを言ってたら仕事終わりに大量に肉を食べるイベントが2件も重なって、0.8キロほど戻ったので人間の体なんて!と思っているところ。多分食事以前に運動が足りてないんだと思う。ダイエットの話おわり。

上記までの文章を前の日記から何日もかけてぽつぽつと書いては消して、しばらく時間が空いて今再び筆を取っている。今は京都に向かうバスの中。僕一人で興奮しているのも落ち着かないので、京都について日記を書こうと思ったわけだ。そもそもの経緯を話すと長くなるけど、まとめると①ゴールデンウィーク分の休みが明日から3日間取れる 、②京都には憧れがあるが一度も行ったことがなく、京都どころか関西自体初めてである ③いつもなら東京にでも遊びに行くところだけどそろそろ一人で過ごす東京も飽きてきた、ということだ。昨年は一人で福島の洞窟に飛び込んだり、一昨年は宮城の離島にフェリーで乗り込んだりしているので、今年はより足を伸ばしてみた。京都へはいつか行ってみたかったので、今回たまたまその日が来た、といった感じ。地理は今だに頭に入っていないし観光地は多過ぎてどこに行ったらいいのか選べない、知り合いはいない、京都の教養は鴨川ホルモーくるりの歌ぐらいでしか学んでないという有様だが、この状態の僕がカメラ片手に何を見つけ、身につけて、撮って帰ってくるのか、僕自身が楽しみである。だから、みんなはブレスユーとグッドラックを祈ってて下さい。健康なまま、なんか持って帰れますように。