喪服日誌

唐揚げだけが人生だ。/@yuki_mofk

2018.05.13

f:id:yukimofk:20180513141045j:image

長年触っていなかったシャーペンのグリップがパキパキに硬化したり、あるいはベタベタになったりしていることありませんか。あれはなんなんだろう。たまの休日にやるべきことなんて消耗品の買出しぐらいで、仕事は稼動人数が減って稼ぎ時の週末が大変で憂鬱。歩いたって当たる棒も無いくらいの田舎なので、最近は大体家にこもってゲームにいそしんでいます。最近全然カメラを触っていないからそろそろ動きたいなと思っていた矢先に月末に名古屋へ飛ぶ用事ができたので何か撮れたらいいな。西日本に縁の無い人生だったから大阪・名古屋はひとくくりに捉えてしまうし、地理の認識がスカスカなので素直に日本地図を見る。一昨年行った京都は大阪のひとつ北に位置している訳だから、琵琶湖を挟んで愛知は少し東寄り。でも東京からは結構な距離があるぞ。そりゃ飛行機にも乗るわ。といった記述を残して出掛けたのが先月の話で、咲いてた桜もすっかりなくなって今は5月。仕事の休憩時間が半端に残って、でもすぐ職場に戻りたくないからなんとなく外に出てきて、駐車場のポールにもたれかかりながら曇り空の下でこれを書いてる。書いていたら、雨が降ってきた。日記が最近全然書けてないのはここ数ヶ月の日常が睡眠・食事・仕事・ゲーム・交遊のみで構成されていて一人で文字を打つ隙がさっぱりなくなっていたから。名古屋の写真はぼちぼちレタッチが終わり次第タンブラーに上げていくから待ってて。曇り空の下で一人になると日記を書きたくなるのは、やはり自分の性根が薄暗い色に染まっていることの証明なのかもしれない。こんな人間でもこの先ちゃんと結婚の話がまとまってきているので神様は許して欲しい。