喪服日誌

唐揚げだけが人生だ。/@yuki_mofk

2018.08.23

f:id:yukimofk:20180823133032j:image

前回年齢のことを書いたと思ったけど、今日はsuchmosのヨンスが26歳だということを知って白目を剥いた。薬指に輪っかをつける生活をしてからもうすぐ二週間というところ。プラチナだの金だのは柔らかい素材で、はやくも指輪には小傷がつき、望んで選んだ艶消しの表面加工はどんどん磨かれていってる。光沢のある指輪も存外悪くないものだなと思う。ただエイジングの話をするには二週間という期間はあまりにも短すぎるのでは?ハーーン??と思ってますが、指輪ってこんなもんなんですかね。外の気温が36度もあるから、今日が仕事日で本当によかったと思ってる。職場にはエアコンがあるから。家に帰ってエアコンをつけても家事をしてると汗が垂れるし、家自体の断熱が良すぎて外より暑い。家を出る時にはほぼ全てのコンセントを抜く倹約家の嫁が最近は躊躇なく設定温度を25度まで下げていく。そのくせ風呂の蛇口は毎回開けっ放しで一時止水のストッパーだけかけていくから、今朝3度目の注意喚起。人に注意するときになるべく角が立たないようかなり気を配るんだけど、仕事よりプライベートの方がその加減が難しい気がしててうーーん忖度、といった気持ち。ちょうど昨晩なんでそんなに優しいのと聞かれたけど、自他との距離、相手の心情、体調、欲求を的確に掴んで、打ちやすい玉を投げてあげるだけなので、要約するとどれだけ相手のことを考えて欲しいものを与えられるかじゃないですか。注意することも少し似てるけど、相手がすんなり受け止められるお咎めを提供するのは難しい。弱いと効かないし、強めれば角が立つ。その点最近睡眠時にいびきが出ることを嫁に強めに指摘されてるので、腕に電流を流すバンド(ふつうに寝てても放電するしやたら安い海外製で恐さしかない)やらマウスピース(一番ポピュラーらしいが効果はなかったらしい)やらを使って対処中。たぶん横向きに寝ることを徹底したらいいだけの話なんだけど。あと一週間したら東京から娘が遊びに来てくれるから、それが当面の楽しみ。