喪服日誌

唐揚げだけが人生だ。/@yuki_mofk

2020.02.27


f:id:yukimofk:20200227173356j:image

この日記はコメダ珈琲で暇を持て余した結果生まれました。久方ぶりにこのブログのアクセス解析を覗いてみたら日記を書いた日には数十のアクセスがあるようで、でもそんなことよりこのブログがもう4年半も存在しているという事実に腰を抜かしました。最近では自分がツイッターを始めて10年が経ったよと通知欄から知らされてやはり腰を抜かしました。コメダ珈琲は天井が高くていい。この前職場の仲のいい人が、店の照明を撮るのが好きだと話していたことを思い出した。今頭上にあるステンドグラス調のランプカバーは控えめなデザインで、最近ステンドグラスをよく見たのはいつだっけ、と思い返したら長崎で教会に入った時だった。その昔隠れキリシタンは教科書で教わるよりもひどい迫害を逃れて島や洞窟、地下に拠り所を築き、祈る像の形まで変えて100年以上解放の時を待ったのだそうだ。コーヒーの苦みを、入れるつもりもなかったのにミルクはいかがですかの一言に反射でハイと答えた結果置かれたミルクで和らげる。カフェインレスのコーヒーを一口飲んだが、カフェインの有無は舌の上ではわからなかった。長崎で食べたカステラはおいしかったな。味の思い出は時と共に薄れておいしかったという結果だけが残るものだが、たぶんあの時感じた和三盆の甘さも忘れてしまうのだろう。記憶上の味覚を忘れずにいることなんてできるだろうか、自信がない。日々が慌ただしくて伝えられなかったけど弊社のやべぇ人事のせいで4月から今と全く違う仕事をすることになりました。それはかつて自分がやりたいことではあったのだけど、私はキリシタンじゃないからもうそれに対しての信仰心は残ってない。マリアもキリストも取り上げられたキリシタンはもうただの人よ。