喪服日誌

唐揚げだけが人生だ。/@yuki_mofk

2016.05.03

f:id:yukimofk:20160503123423j:image
桜が散る頃、地元ではさくらんぼの木が花をつけるのでそれが咲き誇る様を見るのが楽しみなんだという話をもう少し前にしたかったんだけど、今朝車で走り抜けた近所のさくらんぼ畑は白い花よりも緑の色が多かった気がする。世は長期休暇だというのに風が強かったり雨が冷たかったりで、濡れた花びらが路面をまだらに染めていたのはそれはそれで美しいなと思った。仕事の話ばかりするのはつまらないなと思うのであまりしないようにしようかな、と思っていた矢先、二日連続で夢の中でも仕事をしていたので脳みその綺麗な部分に新しい皺がザクザク刻まれているようだ。仕事に限らず、新しいことを覚えていくのは脳にいい、と頭の中の脳科学者が言ってる。その刺激に影響されているのだろう。とはいえ仕事は仕事だし、オンとオフは分けたいから毎度苛立ちながら起床するのは精神衛生によくないと心の中の僕が言ってる。両者の仲を取りもちたい僕はその後10分ちょっとの二度寝をして夢を塗り潰す。布団の上に絡み合う3種類の毛布に身を包む。昔、国語の教科書でラッコが昆布やら海藻やらに身を括り付けて眠る様子を読んだような覚えがあり、それを思い出す。とりあえずこれからやることはPS4を格安に手に入れることと、衣替えをすることと、部屋にのさばる衣類達を片付けることです。減量計画に関しては、二日間食事に気をつけて(炭水化物を減らす、間食しない)いたら1キロ痩せたので今のところ順調です。