喪服日誌

唐揚げだけが人生だ。/@yuki_mofk

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.11.27

仙台はええよ、銀杏があるがね。街中にばらばらと黄色のはっぱが舞い降る季節になって、やがてそれも終わろうとしている。着ぶくれしたような木々はすっかりその葉を飛ばされ一転して寒そうな姿をしている。とうとう自分もストーブの電源を入れた。北海道で…

2015.11.22

浪費とは快楽だ。独占欲を満たすからだ。でも9万円するカメラのレンズを買う決断をするまでに襲った胃の痛みはこの先家を買ったり結婚をしたりする時にまた出会うことになるのだろうなと思って恨めしい気分になった。買い物をする時、例えば5000円の財布を…

2015.11.16

目覚ましが鳴る前に目が覚めて、原因が冷気だと理解した途端に体を寒気に抱かれたような気分になった。掛け布団は腰から向こうにめくれていて、なぜそうなってしまったのかわからず、布団が吹っ飛んだという決まり文句を呟いて再び眠った。週休1日の1週間は…

2015.11.11

写真に「何を」写して、それが「どう見えるか」を自分は重視しているのだな、という悟りを唐突に得た。きれいに撮ること、鮮やかに写すことはとても簡単だから自分の関心はそこになくて、たとえば花を一つ撮ったとして、それが怖いと思えたり、おいしそうだ…

2015.11.09

文章が好きだと言ってくれる方々の声を思い返して、何がいいんだろうと考えようとしたけど、それを明らかにすることは面白くないだろうと思ったのでやめました。日記の更新頻度が多くなるということはデスクワークがガンガン増えているということで、いろん…

2015.11.08

夕方の5時ともなるともう随分と暗くなる。冷たい風に乗って小雨が肌に乗り、ひと月後にはこれが雪に変わるからな、と冷えた水滴に教えられているようだった。道には落ち葉が多くなって、洗濯物は乾きにくくなったように思う。朝方に布団から出るのが億劫にな…

2015.11.07

結構前に真夜中に大泣きしたことがあって、その時に優しい言葉をかけてくれた学校の先輩のことを、福島で西日を浴びながら仕事をしている時に急に思い出した。ユキはかっこいいよ、と言ってくれた。なんで泣いているのかもわからず涙が止まらなかった僕は、…

2015.11.06

束の間の暇があったので、件のサーカスのホームページを作り出している。学生の頃に忍者ホームページでポートフォリオ的なホームページを作ったのが最後だったし、いまどきしっかりホームページを作るよりも形の決まったブログやSNSにコンテンツを落とす方が…