喪服日誌

唐揚げだけが人生だ。/@yuki_mofk

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フロムエア

分厚い雲を突き抜けて晴天の世界に出た黒い飛行機は、ごうごうと音を立てて南へ飛んだ。雲の上は常に快晴なので、天国が雲の上の世界だとしたら死後の世界というのは退屈だなと思った。飛行機が滑走路で加速して今か今かと離陸を待つ時、もっと速く、もっと…

2015.10.28

グラスの半分をウイスキーやジンといったアルコール達が埋め、それを覆うようにレモンシロップとコーラが注ぎ込まれるアルコール度数の高いオリジナルカクテルを2杯飲んで、体を支配していた疲労は睡魔に姿を変えた。「めちゃめちゃになりたい」と公言するの…

2015.10.27

前に10月下旬が地の獄だと書いたと思いますが今まさにその渦中にいて、休日だったはずの今日が出勤日になったことに何の感情も抱かないまま会社のパソコンに向かい合って、仕事の隙間にこれを書いてます。疲労の量に比例して起床時間が遅れていく感じは体は…

ホラーについて

所属している「サーカス023」の面々の半数がホラーに関心のある層で、のちのちホラーな作品も作るかもしれないので、ホラーに関しても掘り下げていきたいと思いました。ここ最近自分を見つめ直しまくり。 ホラーがどうというより、オカルトの門を叩いたのが…

人格と笑いについて

コント集団に入ったからには自分の中に笑いの哲学を持たねばならぬと思ったので、そのルーツを考察してみることにします。そもそも僕のルーツとしてさかのぼっていくと、小学校低学年の頃はコロコロコミックを読んで育ちました。平凡です。ゴーゴーゴジラマ…

2015.10.22

先日、大勢の人間がすし詰めになった個室に2時間居座る用事があって、退室する頃には喉に強烈な違和感があったので、鬼の形相でドラッグストアに飛び込んで加湿マスクとチオビタと薬用のど飴と炎症に効く薬を買った。特に休日前とか、自由に使える時間を前に…

2015.10.16

舌の先が腫れていて話すのも食べるのも痛みを伴う状態なんだけど、原因がわからなくてとりあえずビタミン不足のせいと思ってデカビタを飲んでます。世の中のあらゆるものが他人の作り出したものだということを考えてみてください、凄いしこわいし鬱になって…

コント集団の話

この前コント集団に入った、という話をしたけれど、その話を少しします。 高校時代の友人と同期の方が二人で企画し、旗揚げされた謎のコント集団が謎の動画をアップし(https://youtu.be/jtlXZiKUXdk)、それを見た僕が友人に対し感想を告げ(第一声で「何を…

2015.10.10

しばらく天気の予報を聞かない日々を過ごしていたら北海道の隣に大きな台風が来ていて驚いた。窓と窓枠を揺らす強風が街を吹き抜けてガタガタとうるさくて、翌朝、おとなしくなった窓際を眺めながら台風一過を感じて卵雑炊を食べて、完全に油断した心持ちで…

2015.10.04

事務所という名の狭い部屋で副流煙と他人の独り言でストレスがマッハ。神無月なので神様は味方してくれません。スーパームーンだの中秋の名月だのと最近あった美しい事象をうっとり見上げるゆとりがなくて私困っちゃう。そんな帰り道に携帯電話にバーのお姉…

2015.10.01

知ってる音楽をキリの悪いタイミングから聴くと、リズムや詩を認識するまで知らない音楽かのように聴こえてしまうのと同じように、書きかけの日記の冒頭部分が消えてしまっていてまるで他人が書いた文章のようになったそれを見返して、失った部分を思い出せ…