喪服日誌

唐揚げだけが人生だ。/@yuki_mofk

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.01.29

雪が溶けると、雪が閉じ込めていた空気中の砂埃たちが地上に取り残され、アスファルトの上がかさついて見える。昨日はやや暖かい風が吹いて、その砂埃の匂いも相俟って、春が来たようだった。仕事中に道を歩いて線路の近くまで来て、通り過ぎた電車の匂いと…

2016.01.27

カレーシチューって知ってます?カレーのルーとシチューのルーを半々ずつ入れて作るカレーとシチューの混合物らしいです。ミルキーなカレーになるそうです。休みの前の晩に初めてその発想に思い当たって、錬金術!!!稀代の大発明!!!!!と思ってたんで…

2016.01.23

お願いごとの話をしたら、初詣に行ってなかったことを思い出した。会社として毎年参拝する神社には行ったけど、あれは個というより社という単位に対しての祈祷であったからノーカウントとしている。何年か前に、年末に会った地元の友達と二人で神社に行った…

2016.01.22

先日の面接ですが、好感触でした。あまり期待を持たせるようなことを散々書いた後にやっぱりダメでしたという結果に落ち着くとカッコ悪いので、あまり詳しくは言いません。実は珍しく昨日まで3連休だったのですが、細々とした予定があったりなかったりで、振…

2016.01.18

窓の外は灰色に薄くぼんやりと光っていて、起き抜けに電源を入れたテレビはずっと全国各地の降雪の状況を報告していた。何度も何度も言うものだから擦りガラスの向こう側をわざわざ確かめる気力は失せてしまった。それ以前に、どうせ雪が積もっていると知れ…

2016.01.17

4日前くらいからゲスの極み乙女。にドハマリしてる話はまだしてなかったのでその話から。近頃お茶の間がざわつくアレやコレがありましたが、そんなことを抜きにしても魅力的に見えるのだからバンドとしての力量やメンバーのセンスが高まってきたのだなぁとそ…

2016.01.14

この前歩いた時は右足の裏が痛くなって、その次に歩いた時は左足の脛が痛んだ。原因は分からない。しばらく前からヒートテックのタイツを履き始めた(職場は脚がよく冷える)が、それが原因とは思えない。もしかして歩き方が下手なんじゃないか?と20余年生…

2016.01.10

海が見たいと思ったらすぐに駆け出していけるような場所に住みたいと思うけど、現実のいろんな問題と擦りあわせたらそれは叶わないのだろうなと思う。でも高速道路を走って2時間以内に到達できるのだから、もうそれでいいやという気分もしている。何の話をし…

書き出し50音 は〜わ行編

「は行」バンプオブチキンが大好きだという話は周知の事実と思って敢えて今更しないけど、2月発売のアルバムをクリスマスイヴの時点で予約注文した僕は、先日発表された初回特典のブルーレイの中身の情報を知ってパソコンの前で激しく首を振ることとなった。…

2016.01.09

プラスチックを詰めたゴミ袋は毎週水曜に回収されるのだが、ここ2週間ほど出すタイミングを見送り続けていて無念の境地。いつからかこの地域では燃えるごみとプラスチックを区別するようになって、でもきちんと分別したら燃えるごみと同じくらいのプラスチッ…

書き出し50音 あ~な行編

僕が日記を書くときの書き出しは大抵身の回りの適当な事情とか心情から引っ張ってくるんだけど、それに制限をつけても自分はつらつらと文章を書けるのか?と思って、50音それぞれの音から始まる書き出し文を書いてみました。要は暇つぶしです。 書き出したこ…

2016.01.08

0時を回ろうというタイミングで解凍していた鶏肉のことを思い出し、玉ねぎと人参と共に切って、炒めて、鍋に放った。前の日記を読めばここからシチューを作る流れは目に見えていると思うが、ここで選択した僕の行動はカレーを作ることだった。残り半分とな…

2016.01.07

転職の話。エントリーしてみた地元の企業からメールが届いて手汗をかいた。とうとう第二の就活が始まろうとしてる。履歴書を書いて写真を貼らねばならぬ。できることならそう何度もやりたくはないなと学生時代に思ったことが再び目の前に立ちふさがった。多…

2016.01.05

生活環境を移してからというもの、美容室の予約はインターネットでとるようになった。普段行く美容室を覗いたら年末年始の休暇の設定を適当に設定したのか、1月全日休業になっててふざけんなと思いつつ、別の新しい美容室の予約を入れた。予約がなぜか午後9…

2016.01.04

正月が明けていく。緩みきった空気がピリピリと張り詰めて、またいつもの日常が戻ってくる。いや、緩んでいたのは空気じゃなく自分の心だろう。ゲームセンターで久しぶりに音ゲー(5つの円盤を押したり回したりする新しい機種、インターフェースがオシャレ過…

2016.01.02

大晦日の朝だというのに盛大に寝違えて背中が死んだ。帰省するために家を出る。北に進めば進むほど積雪の厚みが増していて、暖冬をもってしてもこの土地の気候は変わらないのだということを車窓から知った。山を抜け海辺(秋田の実家は10分くらい歩けば海が見…