喪服日誌

唐揚げだけが人生だ。/@yuki_mofk

2017.07.31

f:id:yukimofk:20170731202745j:image
この前仕事中になにやら怖いアイデアが思い浮かんで、ピンときたのでそれを日記に書こうと思ったけど、100時間ぐらい経ったら忘れてしまった。寝ようとしたらイケアの間接照明で照らされたオレンジ色の闇から影が飛び出して、確認すると見たことのないフォルムの、そこそこの大きさの虫だったので戦々恐々としながらペットボトルで捕獲し、野に放って就寝。翌日の夜、同じパターンで再び影が飛び出してきたので今度はスッと立ち向かってみたらなんとゴキブリだったので冷や汗をかきながら捕獲、殺害の上死体を遺棄した。ゴキブリはこわい。当然発生するプロセスはあった上で出現しているのだろうけど、そのプロセスを一切見せずに無から現れるように見えるからこわい。まわりの知り合いはみんなこわいものが苦手なかわいい民(たみ)なので夏の怪談話などが聞けないのでがっかりである。2階の窓の外を人が歩いて行ったとか、小指がなくなったとか、HDDが突然煙を上げて物言わぬ塊になったとか、なんでもいいから聞きたい季節。
最近生活の一部にポイントが組み込まれていることに気付いて、データに生かされている・・・と思いました。僕は昨年ぐらいに紆余曲折あって楽天カードマンになってしまい、それからのカード払いはほぼ全てそのカードに任せている。更に白い犬の電話は月々の料金からTポイントが貯まるので、楽天とTポイントがわっさわっさと湧いてくる。ちょっとしたものはポイントで買えてしまう。ポイントはすごい。付与されるシステムを理解して、効率の良い獲得手法を用いて日々の浪費を行うとキャッシュバックのようにポイントが貯まる。なんのポイントも貯まらないカードは今どき少なくなっていると思うけど、合理化・効率を見てサービスを選ぶことを、ざっくり言えば知識を得て選択をするだけで、そうしてない人よりお金(ポイント)が使えるのである。経済的な話の水準としてはかなり低水準で主婦レベルではあるけれど、これをやる・やってないで格差が生じる。やってない奴はアホ、とは言わないし僕よりうまいことポイント貯めてるハイパーポイント貯めるマンにマウント取られたら鬱陶しいなと思うからやはりわーわー言わない。とりあえずそんな訳で貯めたポイントで海に行く為の水着一式とデオドラントと車で眠気覚ましに食べる為のかむかむレモンを買ってきました。もう7月終わっちゃう。