喪服日誌

唐揚げだけが人生だ。/@yuki_mofk

2019.12.03


f:id:yukimofk:20191203143630j:image

冷たい雨と濡れた落ち葉の光景が11月の印象ですが、11月だと思ったらもう12月だった。今年はハロウィンにちなんだイベントにも全く関わらなかったので10月の記憶も曖昧。電車の時間までの時間つぶしでたまたま入った無印良品には本が売っていて、たまたま目に入った精油についての本を眺めることにした。アロマオイルは確かに自作したら安いのでは?と思ったけど奴らすぐ蒸発しよるくせにコスパ悪いんじゃと思い直し、よく知る為に原子と分子の構造についての理解を深めようという旨のページに出くわしたら脳の文系小僧が嫌悪感を示したのでそっと本を元の隙間に戻した。ここ10年ぐらい本当にちゃんと本を読んでない気がするけど、本を読まないことに罪悪感のようなものを覚える感覚は今となっては旧いのかもしれない。でも日本語の羅列ひとつ取っても、むしろTwitterの140字以下の文ひとつでも教養の無さはすぐ露呈してしまうので、いわゆる良い文章の見本としての読書と、校正をして内省的に文章を処理する作文はやはり大事な行程だなと思う。なんの話???結婚云々のイベントが一通り終わったので人生のテンプレをなぞるとするなら次はマイホームかベイビーかのどちらかなんですが、先月分のカードの引き落としがえげつない金額で預金残高の桁が1桁動くのを見て思考停止した。ペットロスが耐えられないので犬や猫は飼えないだろうという判断をしているけれど、別に我が子が死なない保証もないよな。そもそもあと50年前後には死ぬよな。雪で喪服を名乗るだけあって冬は死の季節だと思ってる節があります。今思うのはこういう話。