喪服日誌

唐揚げだけが人生だ。/@yuki_mofk

2018.07.12

f:id:yukimofk:20180712172716j:image

新居の様子を見に行ったよと書いてから2ヶ月が経とうとしてますが、今では大方の家具が揃い生活感が漂い出した例の部屋で寝食をしている日々。最高気温が30度を下回るかどうかでエアコンのスイッチを押すかどうかを選ぶのですが、かつて都心部のマンションの5階の部屋で窓全開にも関わらず暑さに真夜中に起こされて不眠になりかけた経験から言うと、躊躇わず押せ!金を払え!金で冷気を買え!という発想です。
先月、今月と家のために出費を重ねることはあれど、自分の為にお金を使う機会がすっかりなくなっていることに気付いて少し驚いた。欲しかった高価なものは大体持ってるし、今あるもので向こう何ヶ月も遊べるし、せいぜい食費が少し出ていくぐらい。新生活の用意の為に通帳の数字が割と大幅に増えたり減ったりしているのをハラハラしながら見ていたけれど、相変わらず貯金はできそう。貯金は大事だ。改めて言うぞ、貯金は、大事だ。いざという時大胆に動くにはお金が必要だから。
奥さん、嫁、妻と呼び方がある、今度から彼女でなくなる人のことを、何と呼ぼうか迷ってる。本人にというよりは、第三者に話す時の話。妻は少しよそよそしい気もするし、嫁は自分の口に合っていない音の気がして。奥さんはどちらかというと相手の奥方に対して使う言葉な気がする。20余年生きてきてそういう呼び方で人を呼ばなかったから。当たり前だけど。
新しい生活を始めてから、休日をほぼほぼゲームに費やすような暮らしができなくなってきた。でもやりたいからいつか余裕を持てるようになる。なるぞ。
以上、新生活関係の雑念。明日は作ってもらってた結婚指輪を引き取りに行くことが決まっています。